IP電話機能
Q:質問 A:回答 備考
3- 1 IP電話対応機器から携帯電話・PHSへ電話はかけられるの? IP電話から携帯電話・PHSへダイヤルすることはできません。
携帯電話・PHSの番号をダイヤルすると、自動的に電話網で発信し(ADSL専用型は除く)
ご利用の電話会社から通話料が請求されます。
(2003年夏頃をを目処に利用可能の予定)
 
3- 2 IP電話対応機器から国際電話はかけられますか? 世界約250ヶ所への電話が可能です。  
3- 3 IP電話対応機器から海外の携帯電話にかけられますか? かけられる地域もあります。(別紙参照)  
3- 4 IP電話対応機器「050」で受けられるサービスは? IP電話プラットフォーム内のユーザーのみ無料でご利用頂けます。(IP to IP)  
3- 5 IP電話対応機器ではキャッチホンは使えるか? NTTが加入電話でキャッチホンサービスを契約されている場合
・IP電話通話中のIP電話からの着信:話し中になります。
・IP電話中に加入者電話からの着信:プップップッという音が流れます。
 ハンドセットを戻しIP電話を切れば、加入者電話からの着信音がなります。
 なお、一度切ったIP電話との通話は戻りません。
・加入者電話中にIP電話からの着信:話し中になります。
・加入者電話中に加入者電話からの着信:通常のキャッチホンになります。
 
3- 6 今、電話で使っているサービスで利用できないものはあるのか? ADSLサービスと併用できない電話の付加サービス
 ○ダイヤルインの追加番号
 ○オフトーク通信サービス
 ○信号監視サービス
 ○ノーリンギング通信サービス
 ○キャプテンサービス
 ○着信専用電話
 ○回線自動選択装置(ACR)
 
3- 7 IP電話対応機器で通話しているか、電話で通話しているかどこで分かるのか? IP電話対応機器のVoIPランプ(緑)が点滅するとIP電話が通話中の状態です。

IP電話対応機器の電話ランプ(橙)が点滅すると一般電話で通話中です。
 
3- 8  「050」で発信者番号通知はできるのか? 同一のIP電話プラットフォームを利用する会員間の通話時には可能です。
IP電話から一般の電話にダイヤルした場合は通知ができません。
 
3- 9 ダイヤル回線からの発信、又はダイヤル式の電話機からの発信は可能でしょうか? 特に問題なくご利用頂けます。  
3- 10 回線状態が悪い場合、音声案内、アラームなどで教えてくれるか? 申し訳ございませんが、特にお知らせする機能はありません。